自分に合った方法でトレーニングを成功させよう!

ジムに通ってプロの指導を仰ぐ

人間の筋肉って、色々なところにあるのです。腕立てとか腹筋といったベーシックなトレーニングだけでは鍛えにくい、色々な筋肉があります。そうした筋肉は、普段は効果的に使っていないので、なかなか上手に鍛えることが難しいものです。例えば背中や肩まわり。筋肉を使う感覚がつかめなくて、素人がダンベルで負荷を効かせることが難しいと言われている箇所です。しかしジムなら「それ専用」のマシンがたくさんありますし、プロがコツを教えてくれます。よって、トレーニングで最短距離を目指すなら、ジムが一択です。

自宅で地道に努力する

ジムに通うようなお金も時間もないよ、という人もいると思います。しかし昨今は宅トレといって、自宅でトレーニングをするための工夫を記した本がいっぱい出版されています。コツを掴むのは大変ですが、自宅にある机や椅子を使って、色々な筋肉を鍛えることは不可能ではありません。とはいえ、最低でもダンベルぐらいは欲しいところです。ちなみに宅トレの難しいところは、自己管理です。ジムなら先にお金を払っているので、無理矢理にでも行く気持ちになりやすいですが、自宅だとついつい甘えてしまうもの。宅トレでは、最大の敵は自分ということになりますね。

結局は継続できるかどうかで決まる

どんなトレーニングであれ、筋肥大を起こすためには、最低でも週に二日はみっちりトレーニングをする必要があります。そしてトレーニングの成果は、基本的には3ヶ月単位ぐらいで見積もって下さい。一ヶ月後にムキムキになろうとか、そんな甘くはありません。どんなに頑張っても、筋肉の量は一年でせいぜい三キロぐらいしか増やすことはできません。結局は地道な努力を粘り強く続けるほかないのです。トレーニングしてプロテインを摂る、という基本的なシーケンスをコツコツ続けないと、格好良い体には辿りつけないのですね。

加圧トレーニングなら横浜のスポーツジムに通うことにより、経験豊富なトレーナーにマンツーマンで指導を受けることも可能です。

You may also like...